福島県福島市ネイルサロン モアネイル

福島県福島市のネイルサロン。 ネイルについてコソコソ書いております。 ネイル投稿はインスタグラムにて随時更新。

2023年3月14日火曜日

サロンワーク:第一章『タイムイズマネーの人』

 こんばんは。


確定申告も無事終わり

ひと時の安堵に浸っています。


毎年、この時期に思い出す

"夏休みの友"


小学生のころに

一度も『友』になれたことのない私は

今もなお、歴史を繰り返しております。


さてさて、

今日は《サロンワーク》について。


私の経験も含め

コソコソ書いていこうと思います。


働いたサロンが数件あるので

シリーズ化していこうと思います。



〜サロンワーク第一章〜

『タイムイズマネーの人』



私の初めてのネイルサロン勤務は

品川駅から歩いて5分もかからない

オフィスビル内。


オーナーはネイル未経験の脱サラの人。。。


そして、

初めて私にサロンワークを教えてくれたのは

そこで働く少し年上の

金子さんという女性ネイリストでした。


接客の流れから、施術のいろはまで

丁寧に優しく

絶えない笑顔で教えてくれる金子さん。


ネイリスト戦闘力がほぼ0に近い私を

いつも献身的に支えてくれました。


ここで悩みの種がオーナーの伊◯さん。


私の少し上がった気がした

ネイリスト戦闘力を

0に戻す宿敵です。



給料:フル出勤しても給料3万以下!

待遇:道具はほぼ足りてなく持参が多い!

福利厚生:無し!

揃っている道具に関しては

見たことのないメーカーばかり!

(安物すぎて)



まぁまぁ強敵なサロンですね。



そんなオーナーの◯藤さんとは

度々バトルを繰り広げておりました。



お客様の施術が終わると

オーナーからサロンの外へ

呼び出しを喰らいます。


舞台袖から目を凝らし

いびり姑のように施術手順のダメ出しを

ほぼ毎回してきます。



もう一度言います。


い◯うさんはネイル未経験者です。

オフィスレディから脱サラした人です。


だから

ちょっと、何言ってるかわからなかったです。


「渡辺さん!何度言ったらわかるの!

時は金なり!

タイムイズマネーなのっ!!」


ほんと、何言ってるのかわからなかったです。


ここで得た教訓は


”悔しさ”はバネになると言うことと、

”優しさ”は励みになると言うことでした。



そのサロンで働いたのはほんの3ヶ月程度。


母が車に轢かれて

1週間の記憶喪失になったので

サロン勤務辞退を余儀なくされました。


この話も面白いので

また今度書きますね。


サロンワーク第一章:完


〜More Nail〜

福島市ネイルサロン

0 件のコメント:

コメントを投稿

なび福島